やまのお家のおはなし

やまです。お家のデザインの仕事をしています。

ANTILOP アンティロープに足置きを

こんにちは。

今回はお家記事ではなく、IKEAのベビー ハイチェアについて書こうと思います。

 

我が家には現在1歳の子供がいます。

 

生後半年ほどで離乳食を開始、ベビーチェアは色々調べましたが

その安さと口コミの高さから IKEAのANTILOPにしました。

 

感想としては、大満足!

継ぎ目が少なくて掃除し易いし、

子供が自力で抜け出さない!

付属のテーブルでも、テーブルを外して大人と同じテーブルでも使い易い!

 

と特に不満はなかったのですが、一つ気になっていたことが

「足置きがないこと」

 

この仕様によって上記2点の利点があるのも分かっていたのですが、

育児書の多くには、足置きがないと踏ん張れず、歯並びに影響すると書いてあるんです。

 

確かに大人もバーのハイチェアとか足がつかなくてブラブラすると座りづらいこともあるもんな…

 

気になって調べてみたところ、同じ悩みを持つ人がたくさんいました。

 

ネットで特注のきれいな足置きを販売しているところもあったのですが、高い!

6000円くらいしました。

それなら他のハイチェアとトータルで同じくらいの値段になってしまうので、手作りで何とかしようと工夫しました。

 

以下にやり方を書きますので、誰かのご参考になれば良いなと思います。

 

購入部材はこちらの3点!すべてカインズで購入しました。

f:id:yama_myhome:20210817135832j:plain

 

・ミニクラ 自在 25φ×38φ 

 388円×2

 足がハの字型に広がっているので、直行では上手くいきません!

 この金具感が少し嫌でしたが、生活してると意外と見えなくて気になりません。

 

・くみもくシェルフ ポール450

 498円

 こちらは直径と長さが同じくらいならば他のものでもよいと思います!

 この商品だと簡単にシェルフが組めるように両サイドに部材がついているのですが不要ですし、木じゃない方が掃除し易い、白の方が見た目が合う、

 と、もっと安くて良いものがあるんじゃないか、とも思いましたが、探す時間が無く、こちらを購入しました。

 お時間ある方はぜひ探してみてください!

 行ったカインズにちょうど良いものがなかったのでこちらを購入しました!

 

 

合計1274円でした。

 

これをビスで組み合わせて完成!

すごく簡単です。

f:id:yama_myhome:20210817140223j:plain

 

無段階で高さを調整出来て、子供もちゃんと足を乗せてくれます。

木の棒があまり飛び出るのが嫌だったので、この長さにしましたが、

長い期間使うのであれば、もう少し長いものでも良かったかもしれません。

(大きくなると下にずらすので、少し幅が広がるので…)

 

f:id:yama_myhome:20210817140351j:plain

 

同じお悩みをお持ちの方!

よろしければ参考にしてみてください。