やまのお家のおはなし

やまです。お家のデザインの仕事をしています。

登記費用の節約

こんにちは。

 

今回は住宅購入の際に登記費用を節約したお話を書きたいと思います。

 

私はハウスメーカーで分譲地を購入、その土地に注文住宅を建てたのですが、
その際には土地と建物、住宅ローンに関して様々な登記が必要になりました。

 

これが中々に高い!!

登記費用は一般的に
ハウスメーカー提携業者より、個人で依頼する司法書士さん、土地家屋調査士さんの方が安くなる傾向にあります。
ですので、可能な方は外注で見積もりを取ることをオススメします。

可能な方はと書いたのは、ハウスメーカー・ローンを組む金融機関によっては
指定の方に依頼しなければならないケースが多いからです。

 

私の場合もそうだったのですが、契約前から相談していたことにより、
ものによって、自分で登記・外注に依頼・ハウスメーカーに依頼と使い分けさせて頂きました。

 

値引き交渉もそうですが、お願いは契約前の方が聞いてもらえるので、
色々と早めに交渉することがポイントです。

 

自分で登記したのは「土地の所有権移転登記」なので、これもまた記事にしようと思います。